service 01事業承継支援

事業承継対策は、後継者への経営支配権の確保、円滑な自社株式の承継のための株式評価の引き下げ及び承継コストの低減、株式が分散している場合の少数株主への対応など様々な課題や対策方法があります。しかしながら一部では、税務面だけに配慮したその場しのぎの対策を行ったが故に、円滑な事業承継やM&Aの妨げになっているケースなどが見受けられます。

広尾税理士法人では、事業承継に対するお客様の考え及び課題について丁寧にヒアリングを行い、中長期的な目線で解決策のご提案から実行までを支援することで、会社の永続的な発展に資する最適な事業承継を実現いたします。

service 02相続税対策支援

相続税対策では、お客様の属性、親族構成、財産状況等を把握し、相続税の軽減、納税資金や配偶者の老後資金の確保等を検討した上で提案実行していきます。しかしながら一部では、リスクを顧みず過度な節税対策に走り、不動産の購入や資産管理会社の設立など特定の偏った節税対策を行ったが故に、将来における潜在的な税務リスクや納税資金不足にさらされているケースなどが見受けられます。

広尾税理士法人では、お客様の状況を勘案し、特定の節税対策に偏らず、遺言書の作成支援や遺産の分割方法等も含めた総合的な相続対策を提案し、お客様が築き上げた大事なご資産を次の世代へ円滑に承継できるようお手伝いをさせていただきます。また、その後の相続税申告書の作成までをワンストップでご支援いたします。

service 03金融証券税制支援

富裕層のお客様の保有資産のうち、相当な部分を金融商品が占めていると考えられます。そして、金融商品自体が複雑化したことにより、それに対応する税制も複雑化しています。一方で、金融商品の内容と税制を両輪で理解をしている税理士が多くないのが現状です。

広尾税理士法人では金融証券税制について、金融商品に精通した税理士がお客様にとって最適な税務申告書の作成・ご支援をいたします。

service 04エンジェル税制支援

令和5年度税制改正により、スタートアップに投資する個人投資家に対して税制上の優遇措置が拡充されました。

譲渡により損失が発生した場合は他の株式譲渡益と損益通算ができる他、保有株式の譲渡代金を元手にして創業した場合や創業当初のスタートアップに投資を行った場合に、投資額分の株式譲渡益が最大20億円まで非課税となります。

当社では、エンジェル税制適用申請を代行しておりますので、投資を予定しているスタートアップがエンジェル税制の対象となっていない場合はお問合せください。